サンフランシスコ在住の保育士ブログ

海外で働きたい保育士・幼稚園教諭のためになる情報を更新していきます。

3分英語チャレンジ!《ファーストフード店のドライブスルー編》

海外海外…と言っていますが、今回はちょっと視点を変えて3分英語チャレンジです!

題して「あなたはファーストフード店の実際の英語を聞き取れるか?」です。(笑)

 

f:id:ketakeatachi:20200525045615j:plain

 

 

私はアメリカに来てまだ数ヶ月で、恥ずかしながら英語もまだまだで語学学校に通っています。

学校で習うステレオタイプの英会話も練習としては大切ですが、実際の英語はマジで速い。

 

言葉の語尾と語尾がくっつくと、わかる言葉もわからない。(在住ながらひどい…笑)

私はいつもレストランやカフェなどの注文する場合でわからない時は

「Sorry?」と簡単に聞き返すか、それでもわからない時は「Could you speak more slowly?」と聞きます。

 

今回はファーストフード店でドライブスルーした時の英語を録音したので、なんと言っているのかぜひトライしてみてください!ちなみに今回の注文者は私ではなく、旦那さんです。

 

何も翻訳載せてないのでまずはそのままどうぞ!

 

https://youtu.be/AG76_0eVIHI

 

 

 

 

 

どうでしたか?

わからなくても全然大丈夫です!

 

以下、旦那さんと一緒に文字起こしした翻訳文です。

 

How are you?

- Hi, Good! how are you?

Doing good! Can I get you started?

- Can I get a cheeseburger meal and just one cheeseburger?

(meal は〜セットと同じ意味でフライドポテトとドリンクが一緒のものだそう)

Alright! Would you like onions on these burgers?

- Yes, please.

Perfect! For your drink?

- I'll just get a coke.

Alright! Will you be eating in your car?

- Yes.

I'll box it up for you.

would you like any ketchup?

- Yes, please.

You can have some.

Two cheeseburgers with onion, fries and a coke?

- Yeah.

Perfect! The total is $10.39 at the first window Thank you!

 

私は最初、窓で支払ってねって聞こえて「?」でしたが、よく聞いたらat the first windowで、あぁなるほどね〜となりました。 

 

f:id:ketakeatachi:20200525045858j:plain

例の窓。

 

f:id:ketakeatachi:20200525045943j:plain

無事に美味しいバーガーを手に入れました。

今回は少し話がそれましたが、海外での就職を考えている方の参考になれば幸いです!

もう一度伝えますが、わからなかったら聞き返せばいいだけです。

英語はコミュニケーションのツールです。わからないフレーズがあってもあまり気負いせず一緒に英語を楽しみましょー! 

 

 

 

次回はカナダで働く日本人保育士さんインタビューの記事をアップします!

お楽しみに〜!!

 

 

 

 さいごにおすすめ

最近、暇なときにリスニング教材として使っています。↓

「Engish Journal」など最新の本が店頭で買うよりぐん安く購入できます!

無料で登録できるのでぜひお試しください〜